HACCPの疑問を解決に導きます

従来、A基準およびB基準などの呼び方で行われていたものが、それぞれHACCPに基づいた衛生管理、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理などのように、いい換えが行われています。

これに対して、食品製造に携わる事業者が取り組むべき内容についてどのような違いがあるのか、疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。また、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の対象になるのはどのような事業者であるのか、もしくは小規模事業者はどのくらいの規模を持つ会社になるのか、このような疑問が生じることも多いといえましょう。

同じ施設の中で、食肉製造を行う部門とお惣菜を作る部門など、複数の部門がある食品製造会社などの場合は、それぞれの衛生管理計画を作る必要があるのではないか、このような疑問が生じることもあります。そもそも、食肉製造とお惣菜を製造する部門は、製造方法や管理手法が異なるなどからも、それぞれの衛生管理計画を作成するのが理想です。ただ、一般的な衛生管理や原料・製造方法などの共通性が高いものは、同じ衛生管理計画で進めることもできるため、個別に策定する必要はないのです。

親会社や大手企業から仕事を請け負う中小企業などの場合、HACCPを導入しなければならないケースも多いのではないでしょうか。これはあくまでも仕事の受注のためのものであり、本来の食品衛生に対するものではありません。HACCPを導入することでどのようなメリットがあるのか、自社に最適な方法にはどのようなことがあるのか、これを把握できるのは厚生労働省の公式サイト内にあるQ&Aです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *