厚生労働省の公式サイトのQ&AでHACCPを学ぶ

日本の法律の一つに食品衛生法がありますが、この法律は食品製造を行う中での衛生管理について規定が行われている、食品衛生法により食の安全性が維持されていると考える人は多いのではないでしょうか。

ただ、このような決まりがあるにもかかわらず、食の安全性の確保が十分ではない異物の混入などのトラブルが起きることも少なくありません。最近では、食品衛生法の一部が改正されている、その中では原則すべての食品事業者に対してHACCPに沿う形で衛生管理に取り組むことが組み込まれているのが特徴です。

食品衛生法やHACCPに沿う衛生管理への取り組みを推奨しているのは、厚生労働省で当機の公式サイト内にはHACCPに沿う衛生管理制度化についての解説やQ&Aが掲載してあります。Q&Aの中には素朴な疑問も多くあるのが特徴で、例えばこの制度を導入した際に今までとどのように管理方法が変わるのか、新しい設備を導入しなければならないのかなどが挙げられます。

設備の導入は事業者側にとって負担が大きなものになる、大きな企業なら導入できても中小の事業者では難しいケースもゼロとはいい切れません。HACCPに沿う衛生管理の内容は、今まで求められて来た管理をそれぞれの事業者が利用する原材料・製造・調理の各工程に応じて。衛生管理になるよう計画の策定および記録を実施、最適化および見える化させることが狙いになります。そのため、新しい設備を導入する必要もないなど、疑問を解決に導いてくれるのがQ&Aです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *