機器の使用と温度管理

皆さんは機器が温度管理をしていることを知っていますか。

実は私たちが利用している精密機器・電子機器は温度管理を行っているのです。では、なぜ精密機器や電子機器は温度管理を行っているのでしょうか。それでは、パソコンを例に挙げて考えてみましょう。パソコンを利用していると「ゴー」や「ザー」という音が聞こえます。これはファンの回転音です。なぜファンを回しているのでしょうか。それは、パソコンの内部にある部品を冷却しているからです。では、なぜパソコンはパソコンの内部の部品を冷却しているのでしょうか。

それは、精密機器や電子機器またそれらに利用されている部品は熱や温度変化さらに凍結などに弱いからです。そのため温度を適切に管理しないといけません。どのようにしたら温度管理を適切に行えるのでしょうか。では、これもパソコンを例に挙げて考えてみましょう。まず、パソコンを壁のそばに置いたり密閉されたところに置かないという方法があります。なぜそのようなことを行うとよいかというとパソコンは常時冷却を行っています。

その熱をファンによって外に排出していますが、そこに壁などの障害物があると正常に熱を排出できなくなり、パソコン内部が厚くなってしまいます。また、結露の予防には、窓のそばに置かないという方法があります。窓のそばは温度変化が大きいので結露を起こす危険性があります。以上のようなことから、機器の使用において温度管理とそれを適切に行うためには使い方の工夫が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *