センサー搭載の湿度計で倉庫の物を的確に管理

湿気は、カビや害虫の繁殖を誘発します。

物を安全に長期保管するためには、倉庫の湿度管理が重要です。人の感覚だけでは、適切な管理は困難です。センサー搭載の湿度計を倉庫に設置する等、科学的で客観的なアプローチが不可欠となります。センサー搭載の湿度計を倉庫の入り口や奥、中央や角などに設置すれば、庫内の色々な場所の湿度がモニタリング出来ます。

センサー搭載の湿度計の中には、急激な湿気の発生を自動検知し、現場の人間に知らせる仕組みを持っている製品があるのです。急激な湿気の高まり自体を予め、完全に抑止する事は出来ません。センサー搭載の湿度計は複数導入しても低コストであり、設置も比較的容易なので、迅速に現場投入が可能です。メンテナンスも比較的簡単であり、長時間にわたり倉庫の安全管理を担ってくれるでしょう。湿気に弱い物と言えば、紙類と家電製品です。

高温多湿な環境に大量の紙類を保管するのは極めてリスキーであり、湿気によって呼び寄せられた害虫や害獣にやられる可能性が大です。またカビが一度、ビジネス文書や機密文書に発生したら、取り返しがつきません。家電製品もまた湿気や結露に弱く、少量の水分でも長時間さらされると故障やデータ破損に至ります。センサー搭載の湿度計が危険を知らせる事で、想定外の故障を未然に防げ、情報損失や修理費発生のリスクをマネジメント出来ます。僅かなコストで未曾有のリスクを予防出来るため、その費用対効果は抜群です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *