温度計センサーがペットショップで用いられている理由

夏や冬など人間が快適に生活できる気温ではなくなった時は、エアコンを使用して一定温度を維持する必要があります。

人間にとって快適な温度とは18度~25度の間であり、特に真夏は連日38度を超える日々が続くので温度計を確認しながらエアコンを運転されていることでしょう。人間はもちろんのこと、動物にも活動に適している気温があります。ところが動物の場合は個体ごとに活動に適している気温が異なるので、一概に何度が良いのかと決まっていません。ペットショップには犬猫のほかに水生動物や鳥類・ハリネズミなど多種多様な動物が一堂に会してる施設です。

ここでは各個体をブースごとに分けて飼育展示がなされており、個体に合った温度管理を徹底しているのが特徴です。この温度管理に役立っているのが「温度計センサー」で、飼育展示されている動物たちを万全な環境下で飼育するための必須アイテムとなっています。「温度計センサー」とは、センサーから四方に赤外線を照射して平均的な気温を測定する機器です。

家電量販店で1個1500円前後で販売されており、ペットショップだけでなく一般家庭の設置することもできます。この機器の特徴は予め機器に測定基準となる温度を設定でき、室内の気温がその温度を上回るとアラームを鳴らして知らせてくれることです。そのため、数多くの動物を飼育展示するペットショップで効率的に各ブースの室温が管理できるので、広く使われるようになりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *