タイムラグがある温度管理

逸脱することが許されないような温度管理では、シビアな調整が求められます。

ただし温度の変化は簡単にコントロールできるものではありません。空気の流れや加熱、冷却の強弱は、実際に調整したあとからタイムラグがあるので、とても大変な対応を求められます。対象の製品などの温度を帰る時には、その割りにある物質を変化させなければいけません。一般的には空気中に存在しているので、気温をコントロールしなければいけません。空気は熱伝導率がそれほど早いわけではないので、調整の結果は少し経ってから確認することができます。

物質の温度管理は、周囲の気温上昇によっておこなわれるのでさらに遅くなります。つまり急激な調整は不可能と言えます。少しずつ調整を行って、結果を確認し、再調整を行うと言う地道な作業が重要です。もし厳しい温度管理が必要な時には、水につけてみると良いでしょう。水は空気よりも熱伝導率がたいため、より物質に温度の影響を与えるjことが可能です。

周囲にある物の密度が高くなれば、ムラの発生を防ぐことができるようになります。ただし、防水であること条件となるので、何にでも適用できるわけではありません。細かな調整を求められる時には、出来るだけ硬いものを媒介として行った方が安心です。直接的に温度を与えることができれば、変化を早く見ることができるので、気温よりも簡単に温度管理が可能です。絶対に逸脱できないようなものをあつかうなら直接的な管理が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *