HACCPを導入するメリット

HACCPとは何かというと、食品を製造する時に、安全を確保する為の管理手法の事です。

食品を製造し出荷する工程の中で、どの段階で異物混入等が起こりやすいかという事を前もって予測したり分析したりする事で、被害が出る事を防ぐのに有効です。では具体的に導入するメリットは何かというと色々あります。このHACCPを導入する場合、会社内に特別なチームを編成する必要があります。そして衛生管理の知識を持つ人材も合わせて育成していかなければなりません。さらに各行程でしっかりとした衛生管理が行われ、何か問題があれば再分析をする為、自然と沢山の人が衛生管理に携わる事になります。

その結果自然と働いている人の衛生管理に対する意識が向上します。また生産性が向上し、利益も拡大するというのも大きなメリットです。HACCPを導入すると、色々製造工程で起こりうる危険因子の解析や管理方法の検討といった様々な項目を設定しなければなりません。しかし1度形式化されれば、かなり衛生管理を簡潔に行う事が出来るようになります。その結果製造工程での無駄が省かれるようになり、生産性も上がり、それに伴い利益も大きくなります。他にも何か事故やトラブルが発生しても、すぐに原因究明と改善をする事が出来るというのもメリットです。

HACCPでは全ての製造工程で危険因子の分析と管理方法が一元的に監視されて記録されるので、仮に事故やトラブルが起きてもすぐにどこで起きて、何をすれば良いかが分かります。そしてさらに衛生管理の技術向上へとつながっていきます。それから事故やクレームが減少するというのもメリットの1つです。管理がしっかりとされているので、当然製造工程での事故やトラブルを防ぐ事が可能です。当然不良品も減り、異物混入や食中毒被害といったクレームも少なくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *